2010年4月4日日曜日

Robert Arnoux Vosne-Romanee 1er Cru-Les Chaumes 2006

生産 Domaine Robert Arnoux (ロベール・アルヌー)
銘柄 Vosne-Romanee 1er Cru-Les Chaumes 2006 (ヴォーヌロマネ・レ・ショーム)
購入 サカグチヤ(8400)




テイスティングノート
開けたては上質なピノの香りはするが杉っぽさが表に出て閉じており、味も薄く、余韻も短い。
ポテンシャルは感じるのでチビリと少しずつ飲みつつ待っていると、30分でやっと香りに深みや奥行き
が出てくる。スミレ、少しの獣臭、柔らかくホワホワした甘い香り、熟した果実と冷涼な雰囲気。
焼き菓子の香ばしさや黄色い花や白い花びらで黄色い花弁の花の香り。
中域がメインで、低域と高域が入り混じる香りは中実な核があり、丸くしっかりしている。
さらりとした液体は舌にじーんと訴えてきて、口いっぱいに果実や花の風味が広がったあと、鼻と上顎
の中間辺りにじわーっと香りや旨味が集中する。 舌側面には酸とミネラルが感じられる。

評価
香りが上品ですごくよく、味も本格的だが、ややさっぱりした味わいで余韻が短い。
特価で分けていただいたものだが、市場価格の13500円だとすると、「うーん」と唸ってしまう。
状態はよいので、タイミングが悪かったのかもしれない。一応、少し残して明日に確認してみる。