2012年2月5日日曜日

Laherte Frère Champagne Brut N.V.

生産 Laherte Frère(ラエルト・フレール)
銘柄 Champagne Brut N.V.(ブリュット・トラディション)
購入 森田屋(3480)

  
  

テイスティングノート
注いだ瞬間からシャンパンらしい華やかな酸味を伴うリンゴに、熟したリンゴやリンゴの蜜が加わった香りと、少し濃い色の黄色や赤の花びらが香る。いくつもの線状になった泡が連なりパチパチと音を立てて表面で弾ける。口に含むと中域のボディを持った果実の酸味とミネラルが同時にきて、鼻に熟したリンゴや蜜が抜け柔らかい風味と香りが膨らむ。シャキッとしたミネラルと併走する酸味がキラっと光、酸味はそのまま後方へと進んでいく。旨味が舌にのり、それと同時にほわんとした丸い甘味とそれに伴ったリンゴを主体とした果実が空間に現れる。余韻は柔らかくほわっとした甘味、少しだけリンゴの皮の苦味がほんわかと残る。30分もすると泡の発ち方は控えめになる。

評価
おいしい。バランスがよく、フレッシュさと熟した風味の両方を持ち、酸味やミネラルも活きている。4000円から4500円ぐらいの味わい。泡が表面で弾ける音は大きく、昔の駄菓子であった「ドンパッチ」を思い出す。

Laherte Frère(ラエルト・フレール)
3, rue des Jardins 51530 CHAVOT +33 03 26 54 32 09