2012年11月23日金曜日

Gimonnet-Gonet Champagne Tradition(ジモネ・ゴネ シャンパーニュ・トラディション)

生産 Champagne Gimonnet-Gonet(ジモネ・ゴネ)
銘柄 Champagne Tradition N.V.(シャンパーニュ・トラディション)
購入 八田(3580) @大丸東京

  
  

テイスティングノート
細かめの泡がわらわらと立ち昇り、表面には白い泡が一面に広がる。色は薄めのシャンパンゴールド。シャンパンの香りがあり、ムアンとした輪郭のない甘さと青リンゴの高めのトーン、バランスが取れたリンゴの香りが黄色や白い花が香る。口に含むと舌にぷちぷちと弾け、舌にはやさしい甘味、鼻にはリンゴに花と上質な生クリームを少し加えた香りが抜ける。甘み、栗の渋皮のような苦味に加えて旨味が加わり、栗の風味が広がりながら伸びていく。味の基底は薄めで儚くさっと消え、そこから丸い果実が大きな泡のように舌中央辺りからポコっと出てくる。余韻にはミネラルと火を入れてややカラメルっぽくなった蜜などが少しの間残る。

評価
毎年2回大丸東京で恒例になっている第82回 世界の酒とチーズフェスティバル2012年秋に購入した1本。この銘柄は3本購入してこれが2本目。シャンパーニュで3000円半ばでやや安め。市場では4000円程度のようですがこのイベントでは安めに販売され、試飲して確かめてから購入できるのでお買い得。

Champagne Gimonnet-Gonet(ジモネ・ゴネ)
Le Bas-des-Auges, BP 35 51190 Le Mesnil-sur-Oger, France 03 26 57 51 44