2014年1月1日水曜日

Antech Limoux Crémant de Limoux Rendez Vous en France Brut(アンティッシュ・リムー キュヴェ・ランデヴー・オン・フランス)

生産 Antech Limoux(アンティッシュ・リムー)
銘柄 Crémant de Limoux Cuvée Rendez Vous en France Brut(キュヴェ・ランデヴー・オン・フランス)
購入 ワイン専門平野弥(2500)

  
  

テイスティングノート
透明感ある薄めのシャンパンゴールドの中を泡がゆっくりと立ち昇る。蜜に生クリームを混ぜた香りに皮が緑色で酸味が少ない中域の果実香を持つスウィーティとレモンまで高いトーンではないが癖はない果実の高いトーンがある。その奥にミネラルが平面に張っている。明確に分離していないが香りが3層構造になっている。口に含むと泡は口全体にゆっくりと刺激しながら膨らみ、鼻にはスイィーティの香りが抜ける。蜜の旨味があり、シャルドネにある菩提樹の蜜も少しある。時間軸では旨味が口内の中央やや上方に2cmぐらいであり、それが1cmぐらいにきゅっと縮み、その後に蜜の旨味と栗の旨味が上顎辺りに持続する。舌にはのらないでさっぱりした飲み口で、グラスで少し放置すると柑橘果実の酸味や皮の苦味がほんの少しだけ加わる。自然な栗の旨味がいい。温まるとライムの皮が加わり、その状態でスワリングするとポロネギやカブなど野菜が香る。

評価
すっきり系のクレマンでフランスらしい味わい。平野弥さんで扱っている200円ぐらい高いローラン・ヴァネックの方が地域的にも近いシャンパン系の味わいで、こちらのクレマンは少ラングドックなのにもったりした雰囲気はなくシャンパンっぽくはないが雰囲気はブルゴーニュっぽい。澄んだ香りや味わい、高いトーンがあるのは状態がよいから見えている。ジュラ地域も含めるとフィリップ・ミシェルがもう少し安いがジュラらしいやわらかい感じになる。昨年4月に実施された「ワイン専門平野弥 渡仏報告会」でこのロゼが出されていた。エスプリデュヴァンのオリジナルエチケットのようです。

Antech Limoux(アンテック)
Domaine de Flassian 11500 Limoux France +33 04 68 31 15 88