2014年1月3日金曜日

Antech Limoux Crémant de Limoux Rendez Vous en France Rose(アンティッシュ・リムー キュヴェ・ランデヴー・オン・フランス ロゼ)

  
  

テイスティングノート
きれいな透明感あるロゼ色。グラス全体から泡が立ち昇り、表面は白い泡で埋め尽くされる。フルーティで果実の甘味、やや低重心のスウィーティや、高い成分がないリンゴの香りがあり、ミネラルは7mmぐらいの小さく丸くいる。口に含むと泡が舌に刺激し、鼻にはスウィーティにある中域トーンの味わい。口内に泡がピリピリと刺激し、その後はすっきりしている。余韻にかけて舌に干しブドウが少しほんわかと残る。

評価
すっきり系のクレマンで、先日飲んだ白のバージョンと味わいの傾向は同じ。一般的なロゼは「混ぜました!」という白と赤が分離した味わいのものが多いが、このロゼはセパージュのためかそれがない。このロゼ、白ともにスウィーティの風味があるのが特に共通するポイント。白の方が味わいの要素は取りやすく、ロゼはピノ・ノワールっぽい要素に気を取られる。エスプリデュヴァンのオリジナルエチケットのようですが、個人的には昨年4月に実施された「ワイン専門平野弥 渡仏報告会」の光沢のあるピンク色の台紙の方が印刷代は高いかもしれませんが液体色と似て綺麗に思える。

Antech Limoux(アンティッシュ・リムー)
Domaine de Flassian 11500 Limoux France +33 04 68 31 15 88

購入 ワイン専門平野弥(2500)