2014年2月1日土曜日

サントリー 2013年産ダイヤモンド麦芽の恵み 初仕込 ザ・プレミアム・モルツ(初仕込限定小瓶)

  
サントリーさんのザ・プレミアム・モルツ 「初仕込のプレモル 絶対もらえるキャンペーン」で届いた商品。申し込んだ分だけ沢山届いた。1箱に4本の334ml瓶が入っている。

  
初日に開けたときには酵母が舞う濁りのようなものも見えたが、数日落ち着かせたら濁りは消えた。

  
折角なので通常のザ・プレミアム・モルツと比較してみる。
色や泡立ちには差はない。香りは通常品が華やかでチューリップ状に香りが昇り穀物の甘さが主体で中心の軸にホップの苦さの香り成分がある。そして強く訴えてくる。それに対して初仕込はホップの香りがもやもやと液面近くで香る。そこから少し離れた鼻に近い方でガツンというホップが開いてないようなギュッと詰まった香りが集中する。
通常品は口でやさしくスーッとスムーズに流れ、ホップの苦味が心地よく後半に膨らむが軽やか。ヨーグルトタイプのアルコール(日本酒の発泡しているどぶろく)のような香り成分もある。初仕込は泡が口の中を少し刺激し、鼻には柔らかく白や黄色の花びらが香る。苦味が通常品よりも早くボリュームを増し、苦味に伴う旨味が豊富。酵母が活きているような粒状の旨味が飲み込んだ後から流星群のように口奥へと流れていく。コクや旨味も多い。

通常品がスタイリッシュなのに対して、初仕込はドイツビールのような苦味によるコクと旨味が豊富で重みもあり、それでいて重すぎずスタイリッシュさも兼ね備えるバランスになっている。しっかり飲みたいときにはこちらの方がよさそう。