2014年2月18日火曜日

Richard Cheurlin Champagne Brut H NV(リシャール・シュルラン アッシュ)

  
  
透明感ある薄いレモンイエロー。泡は小さめのものが勢いよく立ち昇る。シャンパンらしいクリーミーさを纏い、蜜とほんの少しリンゴが混じるいい香り。杉などの樹木も少し混じる。そして高いトーンを上澄みしたようなミネラルが上方で張り、それにおかしのラムネがやさしく融和して加わる。それらが上方へ昇華するかのように突き抜けた香りになっている。
口に含むと泡が元気よく膨らみ舌と上顎など口内全体を刺激する。鼻腔に抜ける風味にはリンゴがあり、紅玉などの酸味とミカンやカボスの高いトーンの柑橘系酸味が広がる。舌上で泡がふつふつとして口中空間から鼻腔にかけて柑橘トーンがいる。柑橘成分が豊富で後半から余韻にかけて栗の中身のほんわか成分に焼き栗が少しだけ加わったものが長く続く。重心はかなり高いがバランスよく、高域の成分が密集しており、その中でもピラミッド型になっているため安定した味わいになっている。また、時間軸でみるとピラミッド型は常に変わらないが、重心位置が中高域からスタートして、中盤まで上顎少し下辺りに重心が留まり、その後余韻にかけてやや高速に脳天方向へ重心が移動するため軽やかな印象を受ける。

評価
おいしい。リシャール・シャルランらしいミネラルとシャープで高いトーンが表現されている。(購入:森田屋:3630)

Champagne Richard Cheurlin
16 rue des Huguenots,10110 Celles Sur Ource 03.25.38.55.04. 09:30-17:30 日休