2012年5月2日水曜日

Pascal Mazet Champagne Brut Grande Réserve NV(パスカル・マゼ シャンパーニュ・ブリュット・グラン・レゼルヴ)

生産 Pascal Mazet(パスカル・マゼ)
銘柄 Champagne Brut Grande Réserve NV(シャンパーニュ・ブリュット・グラン・レゼルヴ)
購入 ワイン専門平野弥(6394)

  
  

テイスティングノート
赤みとパイナップル色も入ったゴールド色。りんごの甘さ、焼きリンゴ、特にアルミ箔に包んで焚き火で温めた焼きリンゴがたっぷり溢れる蜜、紅玉の皮の香りなどがふんわりと香る。泡は6-7本ぐらいの線となって連なって立ち昇る。その香りの奥には中央に草と黒さのある軸がスーッと立つ。舌と上顎に泡とりんごの酸味がやさしく刺激し、深みのあるりんごの風味がほわんとした膜となって顔に波となって覆いかぶさってくる。タルトにしたリンゴのようなズーンとした重さも感じさせる風味と甘味、リンゴの皮の苦味、リンゴの酸味が活きた状態で舌にのり長く持続する。

評価
ここ数日立て続けに飲んでいるパスカル・マゼのワイン。今日はドメーヌで入手したものではなく平野弥さんから購入したもの。先々月に入荷したばかりにワイン会で飲んだときには過去の印象と異なり熟成がとても進んだ感じだったが、2ヶ月休ませたこのワインはかなりよい表情になっている。まだもっとよい表情になるはずなので次の瓶にさらに期待。

Pascal Mazet(パスカル・マゼ)
8 rue des Carrières 51500 Chigny les Roses 03.26.03.41.13