2014年4月27日日曜日

Robert Arnoux Nuits-Saint-Georges 1er Cru-Les Proces 2006(ロベール・アルヌー ニュイ・サン・ジョルジュ レ・プロセ)

  
  
濃い目の色合いで熟成色も少しだけ入る。濃い目のややソリッドな実体がある香りで、5cmぐらいの厚みと25cmぐらいの幅、5cmぐらいの奥行きを持っている。奥ゆかしくも訴えてくる香りで梅も少し顔を出す。赤や黄色の濃い色の花の香りが強い。舌には刺激なく、苦味がある。旨味が強めでいい香りを鼻腔にかけて放つが味わいが停滞した後に止まり、舌上に甘味と苦味の50%ずつが残り、エネルギーとして滞在する。

ポテンシャルは見える。状態がよければかなりおいしい。現地で飲むおいしさがなくてとても残念。台所に廃棄しました。4年前に飲んだレ・ショームレ・スショもダメだった同じ経路のもので、放置していた1本。これで4万円ぐらいの無駄遣い。

Domaine Robert Arnoux (ロベール・アルヌー)
3, route departementale 974, 21700 Vosne-Romanee 03 80 61 08 41 info@amoux-lachaux.com

銘柄 Nuits-Saint-Georges 1er Cru-Les Proces 2006 (ニュイ・サン・ジョルジュ レ・プロセ)
購入 サカグチヤ(6720) 輸入 豊通食料(TOMEN)